第80回Take it!虹交流会

■平成30年6月23日(土)13:00~15:00

※当初30日の予定でしたが日程を変更しています。申し訳ありません。

開催場所:新長崎県庁3階311会議室

参加費:300円

※差し入れ持参の方は参加費無料となります。

「ビブリオバトル」

6月の交流会はビブリオバトルを行います!みんなで、お気に入りの一冊をおススメしたり、ほかの人のおススメの一冊を実際に読んでみましょう。

■ビブリオバトルとは?

互いに気に入りの一冊を紹介しあい、最も読みたい一冊を決める対決です!新たな本に出合えるのはもちろん、紹介者の好みや想い、人となりなども垣間見える新しいコミュニケーションの方法として注目されているイベントの一つです!

※ビブリオバトル参戦希望の方は、できればおススメの本をご持参ください。おススメの一冊をみんなで読んでみましょう(*´ω`*)もちろん持参なしでも参加可能です!一番読みたい本に選ばれた優勝者には景品をご用意しています!奮ってご参加くださいませ。

※もちろん見学のみも大歓迎!来場者には一人一票の投票権がありますので、ぜひ、プレゼンを聴いて、「読んでみたい一冊」にご投票下さいませ(*´ω`*)

交流会へ参加希望の方は下記アドレスへ参加希望のメールをお送りいただけると、事前に人数を把握して、ドリンクやお菓子を用意することができるので、とてもありがたいです。

popopopotter@yahoo.co.jp

※予約なしでの参加もOKですし、遅れての参加や中途退出も可能ですので、常連の方も、お気軽にご参加くださいませ。お会いできるのを心から楽しみにしています

第78回・第29回交流会報告

第78回Take it!虹交流会31084232_1637928162958960_132028501564850176_n

平成30年4月21日

「エッグハント大会」

参加者:18名(初参加者:4名)・スタッフ2名

初めて開催したエッグハント大会!参加者さんも多く、3チームに分かれて、フロア内のエッグを探す大会は白熱し、いつのまにか初対面だった方も、ハイタッチをしていたりと、和気あいあいとした雰囲気の交流会となりました。後半は、まじめな話も。アフターでは開催中だった帆船祭りへ遊びに行き、みんなでご飯を食べたり、鬼ごっこをしたりと遊び倒した1日でした。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

■参加者の感想

・エッグハント大会すごく楽しかったです。みんなで一つの事をするのは、いくつになってもとてもワクワクします。また、参加させていただきます!

・小さなお子さんも参加していて、ゆっくり、一緒にこんな話を子どものうちから聞ける機会が増えたらよいなと思いました。

・エッグハント大会楽しかったです♡パートナーシップなどについての知識をもっと勉強したいです。

・チーム戦勝ててよかったです!今回は参加者さんも多くて、深い話もできましたね。和やかな雰囲気でとてもリラックスして過ごせました。また来ます。

・エッグハント大会とても楽しかった。後半はまじめな話も出来て、それもよかったです。

・久しぶりに会えてうれしかったです。エッグハントも楽しかったです!!

・今日はエッグハント楽しかったです!楽しいこともまじめなことも、しっかり皆さんとこれからも共有していきたいです。

・エッグハント楽しかったです。いろいろと勉強になることがたくさんあってよかったです。自分も勉強しなきゃなぁと思いました。

・おもしろかったー

・楽しかったです!声をかけても、かけられても自然でいられる関りは大切ですね!!

・楽しみや、まじめなトークがあったため、様々な考えがあってよかった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

32349408_1657921700959606_5957180499238584320_n

第79回Take it!虹交流会

平成30年5月12日

「みんなの声をあつめよう」

参加者:10名(初参加者:4名)・スタッフ1名

前半の部では「みんなの声をあつめよう」と題し、これまでの生活の中でのエピソードやこれからの生活への希望などの、皆様からのメッセージを付箋に集めました。リアルな日常での想いやこれからへの希望などが出てきて、読み上げるたびに、うなづいたり、共感する声が多く出ていました。

また、後半はケーキを食べながら、交流会内で作成したLGBTあるあるカルタをしたり、MIXトークにてまじめな話をしたりと、充実した時間を過ごすことができました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

■参加者の感想

・皆さんと会話をする中で、自分の考え方を増やすことができてよかった。いろいろな方がいる事、当事者の方の内面の葛藤がある事を知り、周りの理解の大切さを感じた。今後も交流を続けていきたい。

・初対面の方が多くて、最初話しづらかったですが、ケーキを食べたあたりから、打ち解けてきて、あっという間の2時間でした。自分を振り返る良い機会でした。

・いろんな方のお話がきけてとても有意義な時間でした。まだ自分が知らないことがあるなぁと思いました。また参加したいです。

・楽しかった。今後はもっと会話に参加したい。

・いつもほっこりした雰囲気で、楽しかったです。次回以降もぜひ参加したいです。

・楽しい時間を過ごすことができました。まだ、知らないことだらけなので、自分も勉強していきたい。

今日も多方面の素直な意見、考え方を聴くことができてよかったです。

・話の中で、セクシュアリティだけではないマイノリティとの連携も大事だなぁと思いました。人間はマイノリティを批判していることが歴史的に見ても多いため、その点にどう対応するかは重要だと思う・・・。

------------------------------------

※次回交流会↓

■平成30年6月30日(土)13:00~15:00

開催場所:新長崎県庁3階311会議室

参加費:300円

※差し入れ持参の方は参加費無料となります。

「ビブリオバトル」

6月の交流会はビブリオバトルを行います!みんなで、お気に入りの一冊をおススメしたり、ほかの人のおススメの一冊を実際に読んでみましょう。

※詳細は第80回交流会のお知らせをご覧ください。